ChatGPTを使ってもらったら・・・

今年の前半は、生成AI、ChatGPTの話でもちきりでしたね。

私もいくつかの使い方をしてみました。
(1)あいさつ文の参考文を書いてもらう・・・一般的な文面は参考になりました。
(2)調べ物をする・・・・・従来のキーワード検索結果よりも、丁寧に答えてくれました。
(3)絵を描いてもらう・・・自分でPCで絵を描くのは難しいので、これは有難かったですが、
・・・なかなか思うような絵を描いてもらうのは難しかったですね。
・・・特に人物の動作に関する指定は、全然ダメでした。
・・・なので、挿絵には使えないなぁということになりました。

しばらく使っていたら、飽きてしまったので、半年ほど放っておいたのですが、
先週、担当している提言作成の講座で、受講生の人達に使ってみてもらいました。

すると、いくつかのことが分かりました。

ChatGPTについて分かったこと
1.使ったことがある人の割合が意外に少なかった
・・・20名中わずか3名でした(15%)。

2.使用禁止にしている会社がある
・・・情報漏洩を懸念して、使わないように通達を出しているようです。

3.使ったことがある人でも、私同様半年前の経験のままだった
・・・意外に継続して使っていないようです。

4.使ってみたら、レスポンスが速くなっていた
・・・私も驚いたのですが、半年前と違って、僅か数秒で、さくさく出てきます。

5.示される情報が整理されている
・・・以前と比べ、箇条書きなどの形で、情報が整理されて出てきます。

6.元情報が1年前のものが多い
・・・今回調べたら、2022年時点の情報では、という注釈が付いていました。

7.新規のアイデア創出には弱い
・・・読み込ませる情報にもよるのでしょうが、今回、受講者の人達が考えている
・・・アイデアのようなものが世の中にすでにあるかどうかや、何かそれ以外の
・・・新規のアイデアがないか調べてもらったのですが、これといったものは
・・・出てきませんでした。
・・・基本は、既存の情報の整理なんでしょうね。

ということでしたが、皆さんには、これをきっかけに調べ物などに活用してもらいたい
ものですね。

Follow me!